読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

レーシングキャブ導入(2)

こんばんは、batoです。 ちょっとここ最近忙しくて更新が滞っておりました。 というか、ちょっと長期に渡り更新が難しくなりそうです……。 まぁそれはさておき、早速インプレに入っていきます。 ファーストインプレッション トラブル発生 課題 ファーストイン…

レーシングキャブ導入(1)

こんばんは、batoです。 きっかけはSR400 どの製品を買うべきか 商品到着 きっかけはSR400 Twitterを通じて、エストレヤのみならずSRに乗られている方々との交流が増え始めたのですが、SR界隈のカスタムって凄いんです。 何が凄いかって、皆当たり前のように…

エストレヤ ファンネル仕様

こんばんは、batoです。バイクのチューニングで代表的なのは、マフラー交換ですね。 それと同じく、吸気系のカスタムも代表的。 ファンネル仕様や、パワーフィルター仕様などです。 じわじわとやってみたい欲求が溜まっていたので、おもいきってカスタムする…

【祝】1000アクセス突破

こんばんは、batoです。 早いもので、累計1000アクセスを達成しました。 地味に見てくれている方が居るのでしょうか。 嬉しい事この上なしです。 若干ネタ切れしてきてますが、のんびりやっていこうと思います。 次は、2000アクセスを目指したいですね。 そ…

コペンのカスタム ホイール塗装&交換(2)

前回、色を塗るホイールを買ってきたところまで書きました。 いよいよ塗装といきたいところですが、その前に塗装剥離です。 塗装剥離 下地処理 いよいよ塗装 完成 塗装剥離 色を塗る前に、剥がしに取り掛かります。 大まかにはエストレヤ塗装と同じです。 ba…

コペンのカスタム ホイール塗装&交換(1)

こんばんは、batoです。 コペンが納車されて丸一年、ついに初めての車検がやってきました。 車検を受けるべく、コペンを車屋さんへ預けてしばらく代車生活をしていたのですが……。 車検に通らない ホイール選び 中古ホイールを探す 車検に通らない プルルルル…

コペンのカスタム カーナビ取付

こんばんは、batoです。 コペン納車から3ヶ月後くらいの事でしょうか。 この車、カーナビが付いていないんです。 その代わり、社外品の1DINオーディオが付いているのですが……。 ・スマホじゃ不便。カーナビが欲しい! ・DIYで取付作業。しかし…… ・書い直し…

大型免許取り立てのニーハン乗りが、隼をレンタルした話

こんばんは、batoです。 bato-motors.hatenablog.com 大型二輪免許を取得したはいいものの、当時はまだ無職期間中であったためバイク本体を買うお金などなく、悶々とした日々を過ごしていました……。 そんな中、この煩悩を一時的に消し去ってくれる、頼れるサ…

エストレヤ リア周りのメンテナンス

こんばんは、batoです。 大規模整備もいよいよ最後、リア周りをメンテナンスしていきます。 スイングアームを外しました。 ふだん手の入らない所なので、ついでにサビを落としたり油汚れを掃除したりしていきます。 スイングアームのベアリングも交換しよう…

エストレヤ ステム&ホイールベアリング打ち替え

こんばんは、batoです。 前回の記事で、整備して組み上がったフロントフォークを取り付ける前に、ステムベアリングを交換します。 ちんk(ry 右下に小さなボールが写っているかと思いますが、これがステムベアリングです。 ここでも、数量1として注文す…

エストレヤ フロントフォークOH

こんばんは、batoです。 前回に引き続き、準備が整ったのでまずはフロントフォークからやっていきます。 まずホイールを外し、次にフロントフォークを外していくわけですが、センタースタンドを立てていたもののフロント側には何もスタンドを掛けていなかっ…

エストレヤ 大規模整備計画

こんばんは、batoです。 前回の大型二輪免許取得に続き、時間とお金があるうちにやっておきたい事......それはエストレヤ全体のオーバーホールです。 ただ、整備士でも何でもないのでやれる事は限られてきます。 という訳で、主に駆動系と足回りを触る事とし…

心療内科へ行った話

こんばんは、batoです。 皆さんは、精神的な不調を経験したりした事がありますでしょうか。 よくある人、たまになる人、全くならない人、様々だと思います。 悪くしてしまった場合は、心療内科へ行きますよね。 かくいう私もかつてお世話になった事があり、…

そうだ、大型二輪免許を取ろう。

こんばんは、batoです。 2016年3月の事……私は会社を辞めました。 今は、別の会社でしっかり働いてますけども。 そこで、辞めてから再び働き出すまでに、かなり長い時間があったのです。 人生の夏休みといいますか。 働きだすと、時間がとにかく無くなります…

コペン(L880K)のインプレッション

こんばんは、batoです。 過去記事で、オープンカーに関する記事を書きましたが、コペン単体でのお話は触れていなかったので、今回はそういう記事です。 bato-motors.hatenablog.com 乗り心地は遊園地のゴーカート エンジンはトルクフル、だが高回転が伸びな…

【祝】500アクセス突破

こんばんは、batoです。 タイトルの通りですが、ブログを初めて4週間が経ち、おかげさまで累計500アクセス突破しました。 半年で500くらいかなぁと予想していたのですが、たったこれだけの期間で達成してしまいました。 ブログを始めたきっかけは、TJさんと…

謹賀新年

こんにちは、batoです。 タイトルの通りですが、新年明けましておめでとうございます。 年末年始は、ネット環境の無い親戚の家に行ったり、小旅行をしたり、親戚の子供の遊び相手になったり、風邪を引いたりでブログどころではありませんでした。 やっと落ち…

エストレヤにブラックバードのキャリパーを移植する(2)

前記事 bato-motors.hatenablog.com こんばんは、batoです。 前回、図面を作成する所まで書きました。 今回はいよいよ製作と取付に入ります。 加工開始 失敗もある 完成 インプレッション 加工開始 材料を仕入れました。 6mmのフラットバー、これだけで凶器…

エストレヤにブラックバードのキャリパーを移植する(1)

こんばんは、batoです。 エストレヤと一口に言っても、年代によって微妙に差があるのはご存知でしょうか。 大まかに分けて初期のキャブ時代からインジェクション、同じキャブ車同士でも細かい部品が違っていたり。 純正部品を注文したら現行品では形状が変わ…

長崎に住んでみての感想。

こんばんは、batoです。 タイトルの通りなんですが、私は2012年秋ぐらいから4年弱ほど長崎に住んでいた事がありました。 けっこう長い期間住んでいたと思いますが、福岡県民の私にとってはあまり住みよい町ではありませんでした。 もちろん、良いところもあ…

オープンカーを所有して分かった5つの事

こんばんは、batoです。 自分で言うのも何ですが、オープンカーを買った事のある方ってあまり居ないんじゃないかと思います。 そんな私が、オープンカーを所有してみて思った事、感じた事などを書いていきます。 冬は意外と快適 乗り降りが楽 サングラスは必…

車か、増車か。(2)

こんばんは、batoです。 さて、購入候補の車が大体決まった訳ですが、当時コペンといえば新型が出たばかりだったんですよね。 さらに、ホンダのS660が発売間近という事もあって、まさに絶好の買い時だったのです。 どちらも欲しい。 手始めに近所のダイハツ…

車か、増車か。(1)

こんばんは、batoです。 エストレヤを2012年10月に納車してから3年余りが経過し、ローンも終わり、ある程度経済的に余裕が出来た時の事です。 そう……誰もが考えるであろう、バイクの2台持ち! が、しかし車も欲しい……だけど、ただの足としての車なら要らな…

チェーンからの謎の異音

こんばんは。batoです。 寿命を迎えた古い部品を交換しようと、以前の記事で手始めにリアサスを交換しましたが、チェーンもサビが目立つようになったため交換する事にしました。 殆どしない作業なので、今回はお店にお願いする事に。 チェーンを交換する際は…

峠をスマートに走るために(3)

こんばんは、batoです。 前回は練習方法について書きましたが、今回は具体的なコーナーリングのライン取りを解説していきます。 ちょっといびつな図ですが、一般的なバイクのコーナーリングのライン取りはこのようになっています。 ただし公道では、特に③な…

峠をスマートに走るために(2)

こんばんは、batoです。 この記事では、具体的な練習方法について書いていきます。 しかし、その前にやっておかなければならない事があります。 1.リアサスを変えましょう bato-motors.hatenablog.com (関連記事) 新車でしたらそのままで構いません。 段…

峠をスマートに走るために(1)

こんばんは、batoです。 過去記事の、鹿さんと走った際に下り道で置いて行かれた体験が、ずっと心の中で残っていまして、そんな中での話です。 bato-motors.hatenablog.com この出来事のあとしばらくして、鹿さんと私の共通の知り合いである「翼さん」という…

空燃比計のススメ。 キャブセッティング編

・前記事 bato-motors.hatenablog.com 前回、ようやく空燃比の取付を行う所まで書きました。 ここでは具体的な数値を見ながらセッティングを行います。 さて、空燃比が数字で分かるようになった訳ですが、どんな目安で見たらいいのか? まずはそれをご説明し…

空燃比計のススメ。 取付編

こんばんは。batoです。 前記事の鹿さんとのツーリングの際に、カスタム欲を刺激されてしまい、どんなパーツを買おうかと悩んでいた矢先に、マフラー交換をする事となりました。 というのも、エストレヤの前オーナーが盛大にコケたらしく、マフラーがボコボ…

他人と走って分かる事

こんばんは、batoです。 カスタム記事は一休みして、今回は思い出話です。 といってもカスタム記事も過去の話なので思い出話ではあるんですが(笑) また、この日の写真を一切撮影しておらず、後日訪れた時のものや、全く別の写真でお送りしております。 ご…

ブログタイトル変更

「二輪道楽」と名の付くブログ、けっこうあるみたいで、被らないようにしました。 ただそんだけです。はい。

他車種からのリアサス流用

こんばんは。batoです。 今回はリアサスの交換です。 確か、2015年1月くらいの事だったかと思います。 いつも乗っているエストレヤ、95年式という事は実に製造から20年弱経っている訳でして、あらゆる部品が寿命を迎えていてもおかしくはありません。 リアサ…

エストレヤのDIY全塗装 塗装編(2)

前記事 bato-motors.hatenablog.com 長くなりましたが、この記事で塗装が完成します。 前回は白く塗ったところまでいきました。 いよいよ本来の色である青に塗ります。 と、いきたいところですが、仕事が忙しくなり、それに加えて雨ばかりの日々が続き、一向…

エストレヤのDIY全塗装 塗装編(1)

前記事 bato-motors.hatenablog.com 前回、サンドブラスト加工を業者さんにお願いする所まで書きました。 この記事では、いよいよ塗装編です。 ちなみにこの時点ではまだ、何色にするか決まっていませんでした。 ですが1つだけ条件があって、ぱっと見て「ア…

エストレヤのDIY全塗装 剥離編

こんばんは。batoです。 続いてはカスタムについて書いていこうという事で、DIY塗装の話を。 ちなみに2014年春ごろのお話です。 他にマフラー交換やサイドバッグサポート取付などやっているのですが、記事にしてもしょうがないので割愛。 さて、念願叶ってラ…

自己紹介

こんばんは、batoです。 あ、ちなみに読みは「ばと」「バトー」「ばとっち」etc...とまぁ色々呼ばれておりますので、各人好きなようにどうぞw まず何から書こうかというところで、簡単に自己紹介記事……もといバイクヒストリー記事(?)でも書こうと思いま…

ブログ開設

他人に触発されて、ブログを始める事にしました。 batoといいます。 メインはTwitterですが、まずはそちらの出来事をまとめたりしていこうかと思います。