読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

車か、増車か。(1)

こんばんは、batoです。

 

エストレヤを2012年10月に納車してから3年余りが経過し、ローンも終わり、ある程度経済的に余裕が出来た時の事です。

 

そう……誰もが考えるであろう、バイクの2台持ち!

が、しかし車も欲しい……だけど、ただの足としての車なら要らない。趣味性の高いものを。

結論から言うと車を買った訳ですが、その顛末を書いていきます。

 

 

 

エストレヤを買う前、当初はバリオスを買う予定でしたが、これが4気筒コンプレックスを長らく引きずらせる事になりました。

そう、あの時バリオスを買っていれば……などと時折思ったり、youtubeで4気筒バイクの音を聞きまくったり。

やっぱり好きなんですよ、あの音が。

4気筒といえど似たようなネイキッドを増車しても使い分けが出来無さそうな気がしたので、ツアラータイプを探す事に。

といっても400ccまでの排気量ですと、実質ZZR400くらいしか選択肢がありません。

早速バイク屋さんに行って色々見て回りましたが、どれも50万前後はします。

衝動買いしそうになるのを抑えてこの日は引き上げました。

ところがこの日以降、バイク増車熱が冷めて、車が欲しくなっていきます。

 

 

 

話は変わりますが、私はもともと車が好きで、バイクが嫌いでした。

といっても免許を持たない高校生ぐらいの時です。

何で嫌いかというと、車と違って色が付いてる面積が少ないんですよね。

フルカウルなら話は別ですが、色の付いた範囲なんてタンクとフェンダーくらいなもんです。

そんなわけで、特にハーレーのあのメッキでキラキラしたエンジン周りなんかは、死ぬ程嫌いでした。

 

 

とまぁ脱線しましたが、当時の事を思い出し、車に対する情熱が戻ってきた訳です。

今はどっちも好きですけどね。

購入候補は色々考えてましたが、主に下記の通りでした。

 

 

・ホンダ シビック(EG6、EK9)

一番欲しかった車です。しかし、年式的に色々と心配。

 

 

トヨタ JZX100系

ダンという使い勝手の良さと、1JZ-GTEエンジンの失神しそうなパワーは魅力的です。

ちなみに試乗経験あり。

 

 

マツダ RX-7

見た目は国産車で一番だと思います。

ロータリーエンジンもナイス。ただし燃費が……。

 

 

・ホンダ CR-Z

クーペにハイブリッドというコンセプトが、私の車の使い方に合致。

走り屋じゃないし、燃費は良い方がお得なので。

 

 

・日産 シルビア系(S13~15)、フェアレディZZ33)、スカイライン(R33)

スポーツカーといえば日産ですね。

しかし保険料が高額だったり年式だったりが難点。

 

 

ダイハツ コペン

2シーターの軽自動車に電動ルーフを詰め込むなんて、最高じゃないですか。

 

 

 

ざっと書き出してみましたが、ここで問題が発生。

当時の私は長崎に住んでいましたが、長崎は土地が本当に少なくて、月極駐車場を見つけるのさえ一苦労なのです。

近隣の空きがある駐車場を探してみましたが、自宅との距離を考えると、実質軽専用しか空いていませんでした。

というわけで、コペンに的を絞って探す事になるのですが……。

 

次回は、ディーラーへ行ってみたり、中古車屋に行ってみたりするお話です。

それでは、また。