
batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

オープンカーを所有して分かった5つの事

f:id:bato_motors:20161221211303j:plain

 

 

こんばんは、batoです。

 

自分で言うのも何ですが、オープンカーを買った事のある方ってあまり居ないんじゃないかと思います。

そんな私が、オープンカーを所有してみて思った事、感じた事などを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は意外と快適

オープンカーといえば、夏の海岸線を颯爽と走る……。

そんなイメージを持たれている方も居るかと思います。

しかし! 実際は違います! 夏は一番不快な季節です!

まず暑さで死にます。日焼けもします。信号待ちには蚊もやって来ます。この上なく不快です。

夏に走るなら夜しかないですね。これもまた蒸し暑いのですが……。

で、冬はというと寒そうなイメージがありますが、コートか何かを羽織って、暖房を効かせて走ると、これが意外にも寒くならないのです。

フロントガラスのおかげで暖かい空気が溜まるようになっていて、簡単に言えばコタツに入って運転しているような感じになります。

さすがに5℃を下回ると寒いですけどね。

 

 

 

 

乗り降りが楽

これは副次的なメリットですが……。

普通の車であれば、車という箱の中に入っていくような感じですよね。

全高の低い車であれば、屈んでお尻から入っていくような、ちょっとしたコツが要るかと思います。

しかしオープンカーは、屋根が無いので上からドーンと乗っかれます。

さらに言うと、車内清掃も楽です。

  

 

 

 

サングラスは必要だから付けている

オープンカーに乗っている人というと、世間のイメージはサングラスを掛けてる事かと思います。

あれは、カッコつけてるのではなく、屋根が無いゆえに太陽光が眩しいから付けているのです。

もう一度言います。断じてカッコつけているのではありません!(笑)

しかしそういう私は、サングラスを付けずに乗っています。

だって、壊滅的に似合わないんですもん……。

 

 

 

 

モテない

まぁ別にモテる為にこの車を買った訳でないので良いんですけども(笑)

前述した日焼けするという事もあるのですが、あれです。風で髪が乱れるんですよ。

せっかく時間を掛けてセットしてきた髪型が、オープン状態で走る事による風でぐしゃぐしゃになります。

もし女性を乗せる機会があれば、ニット帽を被って来てもらうようにするか、髪を結ってきてもらうように伝えましょう。

 

 

 

 

絡まれる

市街地をオープン状態で走ってると、稀にこのような事が起きます。

ウェイ系の大学生が多数乗り込んでいる車なんかが信号待ちで隣に来たりすると高確率で「何してんすかお兄さ~んww」などと声を掛けられます。

声を掛けられないまでも「何あれ寒そう(or暑そう)……」などと噂されます。

当然無視しますが。

まぁ、市街地では屋根を開けずに乗った方がいいですね。絡まれないまでも、じろじろ見られますし。

あと、絡まれるのとはちょっと違いますけども、信号待ちでロードバイクの集団がやってきて、周りを固められたりといった事も起きます。

非常に気まずいです(笑)。

 

 

 

とまぁ、色々書き出してみましたが、デメリットを圧倒的に上回る楽しさや喜びが、オープンカーにはあります。

バイクも開放感がある乗り物だと思いますが、ヘルメットを被っていないぶん、バイクのそれとは別格です。

買おうか悩んでる方、是非買ってみてください。

欲しいけどお金が無いなど事情のある方、レンタカーで借りてみてください。

本当に貴重な体験が出来ますよ。

それでは、また。