読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

エストレヤ 大規模整備計画

バイク整備・カスタム

f:id:bato_motors:20170108231715j:plain

こんばんは、batoです。

 

前回の大型二輪免許取得に続き、時間とお金があるうちにやっておきたい事......それはエストレヤ全体のオーバーホールです。

ただ、整備士でも何でもないのでやれる事は限られてきます。

という訳で、主に駆動系と足回りを触る事とし、エンジン本体はそのままです。

エストレヤの持病であるカムチェーン干渉も、交換してもらった履歴があるので大丈夫でしょう。

いまのところエンジントラブルも無く快調に回ってくれているので。 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:bato_motors:20170111194058j:plain

サービスマニュアルの入手

整備するにあたってサービスマニュアルという、メーカーが出している、その車種専用の整備本があります。

まずはそれを手に入れます。

私はヤフオクで買いました。

一通り目を通してみると、面白いですこの本。

ここまで書かれているのかと思うくらいに、整備に関して事細かに書かれています。

 

本来ならば、あとトルクレンチを持っていなければなりませんが、当時はそこまで深く考えておらず、それを買わずに整備する事に......。

もし真似される方はトルクレンチも合わせて買いましょう。 

 

 

 

 

 

整備メニュー

準備も整った事なので、以下のメニューで行っていきます。

 

・フロントフォークのオーバーホール

・ステムベアリング打ち替え

・ホイールベアリング打ち替え

・リア周りのメンテナンス

 

 

 

まずは、フロントフォークからやっていきます。

乞うご期待。