読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

コペンのカスタム カーナビ取付

コペン(L880K)

f:id:bato_motors:20170123232751j:plain

 

こんばんは、batoです。

 

 

コペン納車から3ヶ月後くらいの事でしょうか。

この車、カーナビが付いていないんです。

その代わり、社外品の1DINオーディオが付いているのですが……。

 

 

 

 

スマホじゃ不便。カーナビが欲しい!f:id:bato_motors:20170123233303j:plain

この青く光ってるやつがそうです。

イコライザや音質補正機能も付いててなかなか良いのですが、AUX音源にすると途端に音量が小さくなる。

あと、出来ればスマホ連携機能が欲しい。

 

そしてカーナビ。 買うほどでも無いかなぁと思い、スマホで代用していたのですが、ちょくちょく誤作動したり電波をうまく捉えきれなかったり、スマホそのものがフリーズしたりしてしまって、かなり不便な状況だったのです。

 

ネットでは、

 

「カーナビ要らん。スマホで十分」

「やっぱりちゃんとカーナビ買った方が絶対良い」

 

など賛否両論ありましたが、悩んだ結果おもいきってカーナビを買う事にしました。

ただ道案内してくれさえすればいいので、ヤフオクでクラリオン製の安いのを購入。

 

 

 

 

 

DIYで取付作業。しかし……

早速パネルを外して配線作業をしていくわけですが、これまた難しい。

今は慣れたので簡単に出来ますけど、始めての作業ゆえ難航しました。

難しいというより、面倒くさいだけなんですよね。

作業自体は、同じ色のコネクタを1つ1つ繋いでいくだけというもの。

 

 

途中、気力が折れてその辺のお店でやってくれるか電話すると、「工賃2倍になります」と言われたので、もう少し頑張ってみる事にしました。

 

 

……そしてようやく取り付けが終わり、いざ電源を入れます!

 

 

f:id:bato_motors:20170123234204j:plain

!?

画面が映らないというより、完全にぶっ壊れてます。

過去記事にて登場したエストレヤ乗りの鹿さんからは「ポール・スミス」などと言われる始末です。

どうやら不良品だったようです。

出品者の方へ連絡して返金処理をしてもらいましたが、動作確認済みだとの事だったので、輸送中に壊れてしまったのでしょう。

 

 

 

 

 

・書い直し

気を取り直して、今度は新品を買う事にしました。

大体4万も出せば、そこそこ良い物が買えるようだったので、三菱電機製の物を購入。

同価格帯でクラリオン製もありましたが、精神衛生上ちょっとね……(笑)

 

 

f:id:bato_motors:20170123235650j:plain

2度も同じ作業をやれば、もう慣れたものです。

恐る恐るキーを撚ると……無事に起動しました!

 

 

 

 

・総評

スマホで代用 する方も居る中で、おもいきってカーナビを買ってみたわけですが、買ってよかったです!

まず本題のカーナビの機能そのものには大変満足してますし、カーナビの画面でスマホ側の音楽アプリを(一部)操作出来るのも良いです。

格段に便利になり、ドライブが楽しくなりました。

車を買い替えても、カーナビやオーディオの類は使い回しが効くので、高くて良い物を買っておいて損は無いかもしれません。

 

次回は、ホイール交換の記事の予定です。

それでは、また。