読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

コペンのカスタム ホイール塗装&交換(1)

こんばんは、batoです。

 

コペンが納車されて丸一年、ついに初めての車検がやってきました。

車検を受けるべく、コペンを車屋さんへ預けてしばらく代車生活をしていたのですが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

車検に通らない

プルルルル……

bato「もしもし」

車屋さん「あ、お世話になっております」

bato「どうも」

車屋さん「あのー、コペンの車検についてなんですが、ちょっと困った事になりまして。今付いているホイール、少しはみ出し気味で、それが車検に引っかかりそうなんですよ」

bato「!? 買ってから何もしてないですけどね……」

車屋さん「おそらく、前のオーナーさんが車検を通した後にホイールを交換しているものと思われます。今回はこちらで持っているホイールに変えて通しますんで」

bato「はい、ありがとうございます……」

 

 

 

なんと、今の状態ではこのコペン、車検に通らないようです。

次の車検が来る2年後までにはどうにかしたいと、決意したのでした。

 

 

ホイール選び

f:id:bato_motors:20170125204330j:plain

しかし、せっかくホイールを交換するのですから、少しくらいはこだわりたい。

今付いているホイールは5ZIGEN製の15インチ、なかなか良さそうな物なので、変えてしまうにはちょっと惜しいんですよね。

でも、銀の車体に銀のホイールというのはなんとも地味で、そこが気になってました。

しょぼいホイールは嫌だったので、あれこれ品定めするのですが。

定番のVOLK TE37か?

いやいやWORKのMEISTER S1か?

BBSのメッシュも良いな。純正オプションで出てるし……。

 と、ざっと思いつく限り並べてみましたが、この手の有名所はかなりの値段がします。

だいたい4本で20万ほどです。

 

f:id:bato_motors:20170125210107j:plain

そこでメジャーなホイールは諦め、安い製品を探す事に。

そして見た目に多少目を瞑り、乗り心地向上のためインチダウンします。

簡単に説明しますと、タイヤの外径はそのままに、ホイールだけ小さくしてタイヤを分厚くするんですね。

乗り心地は良くなるのですが、見た目に迫力が無くなります……。

でもコペンは丸っこい外観なのでそこまで気にならないのではないかという予想です。

 

 

 

しかし、どれも銀色のホイールばかりで色の付いたものはありませんでした。

需要がないから当然ですね……。

まずは車検に通る仕様になればそれでいいので、ここはおもいきって中古を買って、それを好きな色に塗装する事にしました。

 

 

中古ホイールを探す

まずは、ボロくても傷が付いていてもいいので、中古のホイールを探す事にしました。

そこで仕入れてきた生贄がこちら。

f:id:bato_motors:20170125205056j:plain

ダイハツ エッセ用の純正アルミホイール(14インチ)です。

写真には写っていませんが、駐車場での運転を失敗して付けたと思われるガサーッとした大きなガリ傷があります。

ちなみに4本で8000円、これは良い買い物をしました。

 

 

次回は、このホイールに色を塗っていきます。

それでは、また。