batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

TJさんにお会いしてきました(2)

こんばんは、batoです。

 

 

前回に引き続き、TJさんとのツーリングレポです。

この日は、熊本からフェリーに乗り島原へ渡った後、福岡市を目指すというコースです。

私は翌日仕事という事もあって、久留米までお供する事にしました。

 

 

 

 

 この日のTJさんの記事はこちらです。

www.tj883n.com

 

 

 

   

 

 

f:id:bato_motors:20170608201900j:plain

フェリー乗り場に集合

朝9時発の長洲フェリーに乗るべく、ちょっとばかり早起きして向かいます。

早起きはあまりしたくないのですが、それが遊びの予定だと話は別です。

それに、朝の澄んだ空気のなか走るのも気分が良いですからね。

フェリーに間に合う時間に到着したのですが、TJさんから少し遅れそうという連絡があり、次の便に乗ろうかと考えていたのですが、なんとか間に合いました。

 

 

 

インカム接続に苦戦

フェリーに乗っているあいだ、インカム接続の設定をしておく事に。

しかしこれがなかなかうまくいかず……。

メーカーが同じであれば簡単に出来るのですが、私はセナというメーカー、TJさんはミッドランド、それぞれ違うのです。

お互いの機種の説明書をスマホで見ながらやっていたのですが、一向に変化がありません。

悪戦苦闘の結果ようやく接続出来たのですが、どうやらミッドランドはセナへ接続する場合「他社インカム接続」ではなく「携帯電話と接続」のやり方をしなければならないようでした。

 

 

 

 f:id:bato_motors:20170608203658j:plain

堤防道路へ

島原半島へ着いた後は、堤防道路を通ります。

ここは、諫早湾に通る一直線の道で、正式名称は「諫早湾干拓堤防道路」と言うそうです。

写真のとおり眺めの良い道で走ってて楽しいです。

 

 

f:id:bato_motors:20170608204010j:plain

途中、休憩所があるので写真撮影がてら立ち寄ります。

景色も綺麗ですが、休んでいる最中にも色んなバイクが出入りするので見てて飽きません。

 

 

文化財筑後川昇開橋

橋を渡った後は佐賀県を通って福岡を目指します。

ちなみにせっかく繋いだインカムですが、なぜか音が聞こえにくくて終始ほぼ無言のツーリングとなりました……TJさん申し訳ない。

 

さて、海沿いの道には至る所に牡蠣小屋などの海鮮料理屋が多数並んでいるのですが、お昼はラーメンと決めているので泣く泣くスルー。

そして佐賀県に入ったはいいものの、立ち寄れそうな観光名所やツーリングスポットが思い浮かばず、ただ田園風景をひたすら走るだけになっていました。

 

と、ここでとある文化財がある事を思い出したので、ちょうど道中にある事もあってそこへ向かう事に。

 

f:id:bato_motors:20170608204637j:plain

 

ここは「国指定重要文化財 筑後川昇開橋」と言って、大型船が川を通行する際に橋桁が上下するという仕組みの橋です。

昔はここに鉄道が走っていたらしいです。

赤い鉄骨といい、レトロな感じがたまらないですね。

今は使われておらず、専ら観光用に文化財として保存されています。

橋が上下する時間帯は電車のダイヤのように決められていて、時間によっては待っていないと見れない事もあるのですが、係員さんの計らいで少しだけ見せてくれる事になりました。

 

f:id:bato_motors:20170608205141j:plain

本来はもっと高くまで持ち上がるようです。

 

 

久留米ラーメン

f:id:bato_motors:20170608205324j:plain

昇開橋を後にして、昼食を食べます。

今回は久留米ラーメン店である「龍の家(たつのや)」へ行きました。

福岡で土日にラーメンを食べようとすると、人気すぎてどこに行っても混んでいる(店による)のですが、運良く待たずに座る事が出来ました。

ちなみにここ、もやしと高菜が取り放題です。

単体で食べても美味しい、ラーメンに入れても美味しい!

 

 

解散

昨日ご一緒したエストレヤ乗りの方と合流し、久留米から先の案内はその方に任せます。

しかし、時間が少しあったので3人でスターバックスへ立ち寄り休憩する事にしました。

 

f:id:bato_motors:20170608205939j:plain

スタバといえばMAC、またしてもドヤ顔を披露してくれました!(笑)

 

 

 

f:id:bato_motors:20170608210051j:plain

そして別れ際に、このようなものをプレゼントしました。

平成元年生まれのライダーに送る、「元年勢♂」ステッカーです。

 

 

 

おわりに

店を出た後に名残惜しく解散し、私は高速道路で帰路に付きました。

はるばる関東から来られたのに、色々と至らない点(ツーリングルートやインカム不調)があったように思えて申し訳無さを感じていたのですが、概ね楽しんでいただけたようで良かったです。

県外からですと、なかなか大型連休か仕事を辞めないかぎり来れない場所ですが、はるばるやってくる価値は十分にあると思います!

それでは、また。