batoさんの世界。

主にエストレヤRS'95に関してのブログです。他にもコペン(L880K)、その他趣味の記事など。Twitterやってます→@bato_22

初・大型バイク購入

こんばんは、batoです。

 

大型免許を習得したはいいものの、金銭的事情によりなかなか購入には至らず、かなり時間が経ってしまいました。

転職の間の、無職期間に免許を習得したという事もあるのですが、何を隠そう……遊びすぎてしまって貯金がほとんど無くなっていたのです!(笑)

そんなわけで購入時期を先送りした翌年の3月、新しい仕事にも慣れて家計も安定してきて、そろそろかなぁと動き出すのでした。

 

 

 

 

 

 

さて、購入するにあたって、エストレヤは手元に残しておき近~中距離用、大型を長距離用という使い分けを考えていました。

あれだけ手をかけたバイクですから、手放したくはありません。

せっかく2台持つなら、似たようなネイキッドを買うよりも毛色の違うバイクにしようと思い、以下の条件で探す事に。

 

 

車種の条件

 

 

1.できればフルカウル

見た目がかっこいいから、というのもあるのですが、高速道路を走るのが楽になるようにというのが目的です。

 

2.エンジンは4気筒

エストレヤを買う前はバリオスが欲しかった、という事の名残ですね。

やはり、4気筒サウンドはたまりません……。

 

3.排気量は600~750cc

過去記事の、隼をレンタルした時の教訓から、リッター超えは過剰だと思ったためです。

取り回しも大変ですし。

 

 

候補を絞る

しかし実際に探し始めると、フルカウルの4気筒は見つかるものの、600~750ccとなるとこれがまたスーパースポーツ系しか見つからず、しかも中古の数が極端に少ないのです。

 なんでも、日本では650~750ccのフルカウルはツーリングよりサーキット走行がメインで、ツアラーなんてほぼゼロに等しいんだそうです。

一方でリッタークラスはたくさん中古があって、そういう住み分けがされているようでした。

 というわけで、排気量は気にせずに絞った候補が以下です。

 

 

・ゼファー750

前から乗りたいなーなんてぼんやり思ってたんですが、中古価格がえらく高騰してるようです……。

かっこいいんですけどね。

 

・ZR-7

ゼファーの価格高騰に対しての妥協案です。

スペックだけ見たらとても扱いやすそうで、音もゼファーとほぼ同じ、しかも不人気車ゆえ安い!

しかしイマイチぱっとしないのであまりそそられません……。

  

・GPZ900R

バイク屋さんに置いてあって、跨ってみて、一目惚れです(笑)

しかしさすがに古すぎるバイク、パーツ供給や故障が心配です。

 

・CBR1100XX スーパーブラックバード

なんか中古でちょこちょこ見かけるこのバイク……なぜか後ろ髪を引かれるような思いで(?)、ついつい見てしまいます。

一目惚れってわけではないけどなぜか気になる、そんなバイク。

 

 

 

いざ購入へ

4つほど候補を挙げましたが、最終的にブラックバードかGPZのどちらか、というところまで絞りました。

というのも、ちょうど近所のバイク屋さんにどちらも在庫があったのです。

悩んだ結果、CBR1100XXに決定しました!

GPZよりは年式が新しいのと、インジェクション車だったという点です。

暖気するのがめんどくさかったり、GPZよりはトラブルが少ないだろうという、希望的観測が理由です。

 

 

 

納車日のこと

そしていよいよ納車日がやってきました。

大型は教習以来に乗るので、ちゃんと乗れるか不安でしたが、やはりというかなんというか、早速立ちごけしました……。

f:id:bato_motors:20170711233652j:plain

f:id:bato_motors:20170711233700j:plain

f:id:bato_motors:20170711233836j:plain

 

でも、傷があまり目立たないようだったので一安心!

というより、前オーナーが傷を入れてしまっていたようです。

これでようやく大型二輪ライフが送れる、そう考えていた矢先にトラブルが起きるのでした(汗)

次回は、そんな記事を書いていきます。